OLあれこれ日記。

新人OLのあれこれ吐き出しノート。形になるまでの期間限定。

慣習、あれこれ。

 

どうもこんばんは、明日が月曜日なことに絶望しているぽん。です。

 

どうも、行きたくないな、異動したいな、と思っている今の職場。

新人が、まだ社会に慣れていないだけ、ということなのかもしれませんが。

(ゆとりですが、なにか??)

 

気分屋な人が多かったりとか、いくらなんでも言い方きついなっていう人とか、

ねちねちしてる人とか、やっぱりいろんな人がいて、気になってるっちゃ気になっているんですが、

すごくいじめられて、とか、異常なほど怒られたりっていうこともないんですよね。

 

なんでだろうな~、と思っていたのですが、

「私は本当に現代の会社に入社したのだろうか?!」と疑いたくなるような古臭い慣習があるのが嫌なのではないかと感じました。

 

たとえば、

宴会があれば出し物、一発芸は新人の強制的な仕事です。

平日の仕事終わりはもちろん、休日も集まってカラオケなどの場所を借りて練習します。

一週間前には先輩に出来をみせてダメ出しされ、再度修正するし、当日の衣装も用意します。

補助なんて出ないので、全て自腹です。

 

そんな宴会においては、男に食べ物を取り寄せるのは女の仕事。

女で新人の私は食べる時間なんてありません。

 

普段の朝だって、新人は誰よりも早く職場に到着していなければなりません。

始業時間の1時間前に職場に向かい、始業時間前から働いています。(時間外はあまりつきません)

 

ほかにも挙げたらきりがないですが、

とりあえずこれくらいで。

 

大学の同期が、

新人で慣れない仕事に苦戦しながらも頑張って働いている姿を見て、うやましくなってしまいました。

 

それでは、

明日も新人は誰よりも早く職場に到着していないといけないので、そろそろ寝ます。

 

みなさま、アディオス!